最近のコメント
Q-pot スウィーツアイテム by 財布 レディース 人気 (08/29)
Q-pot スウィーツアイテム by バーバリー アウトレット (08/07)
こんにちは赤ちゃん by 夏だからね (07/30)
こんにちは赤ちゃん by 欲求不満カイケツwww (03/21)
こんにちは赤ちゃん by shoe15 (03/02)
粉もんツアー by みゅうしゅ (10/18)
miumiu by ささめぐ (10/14)
粉もんツアー by Satokoママ (10/13)
京都観光 by バニー (10/12)
ス−ジーズーのひみつ by バニー (10/12)

バニーのおすすめ絵本
●仲間入りが上手になる絵本

●歌う絵本


●優しい気持ちになる絵本

●読んであげてほしい絵本

●かんがえる絵本

その他バニーのおすすめ絵本は
こちら


お祝いや記念日にいかが?

↑ curly collectionガラガラ


↑ curly collectionスタイ


↑ お花にメッセージを…


↑ 記念日バルーン


↑ お祝いに♪ベビー靴下



↑ JILLSTUART ベビーロンパース




↑ Juicy Couture Baby


↑ ハートグラス


↑ ハートカップ&ソーサー


↑ ペアハートカップ & フラワーセット


検索ボックス
 
乙女アイテムはいかが?

↑ ウェルカムフラワー


↑ ローズピアス


↑ リップリングネックレス


↑ チャームブレス(bag)


↑ ROSEヘアピン


↑ レディーのネックレス(香水瓶)


↑ 薔薇のヘアクリップ

2006年11月11日

司馬遼太郎の『21世紀に生きる君たちへ』 きっかけはTV「たけしの日本教育白書」


『21世紀に生きる君たちへ』
司馬遼太郎


11/11、18:00からフジテレビで放送されていた番組、観ましたか?
「たけしの日本教育白書」です。


この、「たけしの日本教育白書」は
たけし・爆笑問題・久米宏・石原都知事たちが
今の日本の教育問題について、熱く語り、討論していた番組です。
いじめ・学級崩壊などについてです。


番組の最後に紹介されていた
司馬遼太郎の 『21世紀に生きる君たちへ』 
バニーは感銘を受けました。


いじめ・学級崩壊・・・


今の日本で起きているさまざまな教育問題の原因は
全てここに書かれているような気さえしました。


これは、司馬遼太郎が初めて子供に書いた文章です。
編集されたものは、大坂書籍の『小学国語』(6年生,下)に収録されました。


この文章は、
21世紀に活躍する小学生たちに向けて
どのような人間になってほしいかを伝えた、
司馬さんからのすばらしいメッセージです。


『21世紀に生きる君たちへ』


バニーが気になった文を一部ピックアップしてみました。
これだけ読んでも、考え深い内容だと分かるかと思います。

↓ ↓ ↓

   ●自分に厳しく、相手にはやさしく。

   ●人間は、助け合って生きているのである。

   ●助けあう、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。
    助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。
    他人の痛みを感じることと言ってもいい。
    やさしさと言いかえてもいい。

   ●やさしさとは、本能ではない。
    だから、私たちは訓練をしてそれを身につけねばならないのである。
    その訓練とは、簡単なことである。
    例えば、友達がころぶ。
    ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、
    その都度自分中でつくりあげていきさえすればいい。

   ●以上のことは、いつの時代になっても、
    人間が生きていくうえで、欠かすことができない心構えというものである。

   ●21世紀においては、特にそのことが重要である。

   ●そういう自己をつくっていけば、
    21世紀は人類が仲良しで暮らせる時代になるのに違いない。


全て読んでみたくなった方のために、
下に、 『21世紀に生きる君たちへ』 の全文を紹介します。

↓ ↓ ↓

 『21世紀に生きる君たちへ』 


「たけしの日本教育白書」という番組、
途中で言いたい放題、まとまりがない瞬間もありましたが
なかなか考えさせられる番組でした。


これからの21世紀、
いじめや学級崩壊のない世の中になりますように・・・


posted by バニー at 23:50 | 千葉 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子育ての悩み解決法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

子育ての悩み 解決法 〜公共の場で騒いだら〜

今日は、子育ての悩みをひとつ解決しちゃいましょう手(グー)


公共の場で子どもが騒いだら・・・


一度外に連れて行き、落ち着いて話をする。


この時のポイントは
「お願いだから・・・」
「ママのために・・・」
「あなたならできる・・・」
と、言ってはいけない。


例えばレストランの中なら
「みんな、聞きたいお話が聞こえなくなっちゃうかもしれないよ。
 お話できなかったら楽しいかな?」
「あばれたらお料理がこぼれちゃうかもしれないよ。
 食べられなかったらどんな気持ちかな?」
とか・・・。


みなさん、ぜひ一度試してみてくださいねるんるん
あなたのお子さんにピッタリな方法かもしれませんよるんるん


posted by バニー at 13:35 | 千葉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育ての悩み解決法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

子育ての悩み 解決法 〜赤ちゃんの夜泣き〜

今日は、子育ての悩みをひとつ解決しちゃいましょう手(グー)


泣いている赤ちゃんの泣きやませ方をお教えしまーす。


この情報源は、
さっきたまたま観た
『投稿!国民生活向上センター』という番組

バニーの知識ざーますわよキスマーク

本ちょっと知的なバニーちゃんでしたん本
(おほっ目)


生後0〜4ヶ月
泣いている赤ちゃんにドライヤーの音を聞かせる。
ドライヤーの口に手を当てたり離したりし、
ドライヤーの音に強弱を持たせるのがポイントひらめき

※お母さんのお腹の中で聞いてた音と似ているそう。
 お母さんの血液が流れる音。


生後5ヶ月〜8ヶ月 
泣いている赤ちゃんの唇に軽くてのひらを当て、
その手をくっつけたり離したりする。

※唇に何かが触れると安心するそう。


生後9ヶ月〜
泣いている赤ちゃんに鏡を見せる。
自分が泣いている姿を見せる。

※自分の顔を認識できている頃なので、ビックリするそう。



お次は、夜泣きを泣きやませたい場合・・・

部屋の電気をつける。
赤ちゃんの目の前で手をたたく。
赤ちゃんが泣きやんだら抱っこしてあげる黒ハート

※寝ぼけている状態なので一度起こしてあげる。



みなさん、ぜひ一度試してみてくださいねるんるん
あなたのお子さんにピッタリな方法かもしれませんよるんるん


posted by バニー at 22:15 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育ての悩み解決法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

