最近のコメント
Q-pot スウィーツアイテム by 財布 レディース 人気 (08/29)
Q-pot スウィーツアイテム by バーバリー アウトレット (08/07)
こんにちは赤ちゃん by 夏だからね (07/30)
こんにちは赤ちゃん by 欲求不満カイケツwww (03/21)
こんにちは赤ちゃん by shoe15 (03/02)
粉もんツアー by みゅうしゅ (10/18)
miumiu by ささめぐ (10/14)
粉もんツアー by Satokoママ (10/13)
京都観光 by バニー (10/12)
ス−ジーズーのひみつ by バニー (10/12)

バニーのおすすめ絵本
●仲間入りが上手になる絵本

●歌う絵本


●優しい気持ちになる絵本

●読んであげてほしい絵本

●かんがえる絵本

その他バニーのおすすめ絵本は
こちら


お祝いや記念日にいかが?

↑ curly collectionガラガラ


↑ curly collectionスタイ


↑ お花にメッセージを…


↑ 記念日バルーン


↑ お祝いに♪ベビー靴下



↑ JILLSTUART ベビーロンパース




↑ Juicy Couture Baby


↑ ハートグラス


↑ ハートカップ&ソーサー


↑ ペアハートカップ & フラワーセット


検索ボックス
 
乙女アイテムはいかが?

↑ ウェルカムフラワー


↑ ローズピアス


↑ リップリングネックレス


↑ チャームブレス(bag)


↑ ROSEヘアピン


↑ レディーのネックレス(香水瓶)


↑ 薔薇のヘアクリップ

2006年08月27日

おすすめ★かんがえる絵本


おすすめ絵本 A


今日は、バニーが幼稚園先生だったころ
子どもたちに人気があった絵本を紹介しまーす手(グー)
今後も定期的に紹介しちゃうよー本


かんがえる絵本
人気No
1『ねえ、どれが いい?』
なんといっても1番人気があったかんがえる絵本がこれexclamation×2





これは、とっても考える絵本です。
どういうことかというと・・・ひらめき


ここに、絵本の一部を抜粋しました本

「どれを 手つだう?」
「妖精の まほう、」
「こびとの たからさがし、」
「魔物の いたずら」
「魔女の シチューづくり、」
「サンタクロースの プレゼントくばり。」
「ねえ、どれが いい?」


こーんなかんじです。


これを
「みんなもどれがいいか考えてみて」
「先生は〜。うーん、どれにしようかな?」


・・・で、
「じゃあ、妖精の魔法を手伝いたい人?」
「はーい手(パー)
「なんで?」
「だって、わたしのねがいごとも かなえてくれそうだからぴかぴか(新しい)


「魔物のいたずらを手伝いたい人?」
「はーい手(パー)
「なんで?」
「だって、ぼく いたずらだいすきだからモバQ


・・・と、こんな風にはなしをしながら読み進めていきまするんるん
みんな、自分の考えを発表したくて仕方ありません手(パー)


ここで伝えたいのが
「みんなと同じじゃなくてもいいんだよ!!」
ってことexclamation×2exclamation×2


人数の多い少ないを取り上げるんじゃなくて
全ての意見をくみとり
「そっかひらめきそれもいいね」
と、認めます。


自分で考える力
人前で意見を言う力
他の人の意見に耳を傾ける力



などが自然に育つんじゃないかなぁるんるん
育ってくれたらいいなぁるんるん
・・・と願いながら、
バニーはこの絵本を子どもたちに読み聞かせていたのですハートたち(複数ハート)


時々、テレビなどで
外国の子どもが
はっきりとした口調で堂々と
自分の考えを話す様子を目にしますTV

「すごいなー」
と、思うバニーです目


年中さん・年長さんなら
親子or家族で
話しながら読み進めていけると思いますよんるんるん
年少さんも楽しく読めまするんるん
大人数で読むと楽しいわよっるんるん


posted by バニー at 17:48 | 千葉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私にはまだ子供はいないけど、楽しそう☆私も何がいいかなぁって真剣に考えちゃいました´ノ3`)コソッ
Posted by みか at 2006年07月28日 19:04
★みかさんへ

コメントありがとうございます。
この絵本には14個もの「ねえ、どれが いい?」があるので
楽しいですよ!
Posted by バニー at 2006年07月28日 20:52
リンクありがとう!
私もリンクはらせていただきます。
Posted by ほりほり☆もぐら at 2006年07月29日 22:03
★ほりほりもぐらさんへ

ありがとうございます
お互いたくさんの人にブログを見てもらえたらいいですね
Posted by バニー at 2006年07月29日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21478020

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。